au経済圏

auじぶん銀行の最大メリット!毎月1680ポイントを作業量2分で貯める攻略方法

ともり
ともり
こんにちは。Twitterを中心にポイ活情報を発信しているともり(@tomor1nn)と申します。

日々お得情報を追いかけている私が、絶対に開設すべきと考える銀行がauじぶん銀行です。なぜなら、毎月の作業量2分/費用200円程度で毎月1680pontaポイントが獲得できるからです。

この記事では、毎月1680pontaポイントを獲得する方法を、「auじぶん銀行の5つのメリット」「準備編」「解説編」「やり方編(自動編)」「やり方編(手動編)」に分けて丁寧に解説します。

「解説とかいいから結局、何をしたらいいの!?」って方は読み飛ばして「やり方編(自動編)」へ。

「そもそも銀行口座やカードすら持ってないけど!?って方」は「準備編」から読んでください。




全ての準備が終わった方は、「やり方編(手動編)」へ進んでください。

1度やってみると簡単な作業なので、ぜひやってみてください!

【業界最高のネット銀行】auじぶん銀行を口座開設する5つのメリット

 

業界最高金利0.2%のネット銀行「auじぶん銀行」が4/1よりリニューアルします。

個人的には、業界最高のネット銀行とも言っていいかと思います。なぜなら、以下の特典があるからです。こんな銀行は他にはないです。

auじぶん銀行の特典

・金利0.2%(税引き後0.15%)
・ATM入金手数料:無制限無料
・ATM出金手数料:最大15回/月無料
・振込手数料:最大15回/月無料
・毎月Pontaポイント最大1,680P獲得可能

ともり
ともり
毎月1,680P……年間にすると20,160P獲得できるのは凄すぎる!

まとめはTwitterでも解説していますので参考にしてください。

 

 

「準備編」

auIDの登録

まだauIDを作成してない方は作成しましょう。

 

auじぶん銀行の開設

auじぶん銀行の開設は現在特にキャンペーンはありません。公式から開設するしか方法はないです。

(※過去には紹介キャンペーン等がありました。)

 

auPAYカードの作成

auPAYカードの作成方法は2つあります。

auPAYカードの作成方法

①auPAYマーケット経由で作成

②ポイントサイト経由で作成

どちらの経由発行も公式の1万Pも貰えます

①auPAYマーケット経由だと、期間限定のauPAYマーケットPが3,000Pをもらえるキャンペーンをやっているのでそこからの作成がお得。

※ただし3,000Pは1か月の期間限定かつauPAYマーケットでしか利用できないポイントで少し使いにくいのでご注意ください。

 

auPAYマーケットは使わないな…って方はポイントサイト経由がお得。

②ポイントサイトでは、モッピーやハピタスがよく高還元を出しています。大体1か月に1回ぐらい4,000P~5,000Pもらえるチャンスがあるので、auPAYマーケットで買うものがない人はモッピーかハピタスから作成しましょう。

※現在の最高額(7/1)はハピタスで2500円です。

ハピタス初めての方は紹介経由で追加で1,100Pもらえます。

 

 

モッピー初めての方は紹介経由で追加で2,000Pもらえます。

 

 

ともり
ともり
公式で適当に発行せずにauPAYマーケットか、ポイントサイトから発行しよう!

 

auカブコム証券の開設

こちらはポイントサイトからの開設がお勧め。

こちらも二通りあり、

auカブコム証券の開設方法

①auカブコムFXで取引

②auカブコム証券 初回取引

①はFXで大体20万通貨以上の取引が必要の場合が多いですが、その分報酬が高いです。FXがよく分からない方は②で開設しましょう。

2022年7月になって報酬が上がってきています。

①は現在ハピタス、モッピー、ポイントインカムで15000円

②はハピタス、モッピー、ポイントタウンで6000円です。

 

ポイントインカム初めての方はここから登録で250円

ポイントタウン初めてはここから登録でさらに2000円

モッピー初めての方はここからの登録でさらに2000円

ハピタス初めての方はここからの登録でさらに1100円

ともり
ともり
証券口座は必ずポイントサイト経由で開設しよう!

 




「解説編」

ポテ子
ポテ子
こちらではどういう仕組みでポイントがゲットできるかを解説するよ
ともり
ともり
急にポテ子キターー

 

お客様ステージについて

ポテ子
ポテ子
auじぶん銀行では3/31までじぶんプラス1~5の5段階がありましたが、4/1より「レギュラー」、「シルバー」、「ゴールド」、「プレミアム」の4段階に変更になります。

※公式より引用

ステージ毎の特典について

ポテ子
ポテ子
ステージ毎にATM利用手数料、振込手数料の無料回数が変わります。

※公式より引用

 

そしてステージ毎にPontaポイントがいっぱいもらえます。むしろこちらが今回の目玉。プレミアムになると、レギュラーの15倍となるため、狙うは「プレミアム」。Twitterでも解説していますが、そこまで難しくありません。

 

以下の①~④を行うと、それぞれ最大15P

また、①②は月の上限も15Pなのですが、③④は利用金額ごとの上限が決まっています。

③は10,000円ごとに15Pで最大150Pとなっているため、auPAY残高に10万円をオートチャージもしくはPayPayなどに10万円チャージすれば150Pゲットとなります。

しかもauじぶん銀行からauPAY残高にチャージした分は翌日自動で銀行に払い戻しされるのでノーリスクで150Pゲットとなります。

 

④は1,000円ごとに15Pで最大1,500Pとなっているため、毎月10万円ユーロを外貨自動積立し、円に戻す作業をすれば完了です。ただし、1ユーロあたり25銭の手数料が発生するので、約200円の手数料を払う必要があります。(※1ユーロ(=約125円)で計算)

同じ25銭のドルでもいいのですが、1ドル(=約115円)で計算すると217円発生するのでユーロの方が優秀です。


ウクライナ問題によりユーロが不安定で値動きが激しいため、手数料よりも安全をとる方はドルを推奨します。

ともり
ともり
③チャージは簡単そうだけど、④の外貨自動積立は難しそうだな。。要するに10万円ユーロを毎月自動に積み立てて、すぐに円に戻せば手数料は少なく済んで1500PもらえるってことでOK?
ポテ子
ポテ子
その理解でいいよ。積立は自動でできるから毎月の作業は円に戻すだけ。そんなに難しくないよ。

※やり方は「やり方編」で解説します。

 




プレミアムになる条件とは

まず、スペシャルオファーとして、以下の条件を満たせば無条件で「ゴールド」、「プレミアム」となります。

これがクリアできなくても、スタンプの獲得数によって、ステージが決定します。

1個以下・・・レギュラー
2~3個・・・シルバー
4個・・・ゴールド
5個以上・・・プレミアム

ポテ子
ポテ子
この5個というのがきちんと準備すればそこまで難しくないのでどうせならプレミアムを目指そう!

①~⑥のうち、5つをクリアしましょう。私のお勧めは上記の表の「赤」「青」

なお判定期間は先々月の21日~先月20日となっており、毎月その間に5つクリアする必要があります。(初回は2/21~3/20)

②④「赤」は、金利0.2%にする条件をクリアすれば自動的にクリアします。これでスタンプ2つ

①「青」は一度設定すれば、あとは自動でクリア。これでスタンプ3つ目。

③「青」の「auPAY残高へのチャージ」or「スマホ決済」については、先述の通り毎月150P獲得するのに必要なのでこれも必ずやります。これでスタンプ4つ目

⑤「青」の「総資産残高50万円以上」がクリアできない人は、「緑」の公営競技への入金でもいいです。100円入金して、翌日には自動で払い戻しされます。これでスタンプ5つとなり、クリアとなります。

ポテ子
ポテ子
実はスタンプ獲得には一度自動化等の設定をした後に、常に50万円以上入れておけば③「青」の作業を毎月するだけで、誰でもプレミアムになれるんです。
ともり
ともり
ややこしいようであんまり難しくないじゃん!!

 

「やり方編(自動編)」

ポテ子
ポテ子
それでは実際のやり方編へと移ります。そもそも銀行口座の開設等が終わってない方は「準備編」へ戻ってください。

ここではさらに「自動編」と「手動編」の2章構成とします。「自動編」については、一度設定すれば今後やる必要はありません。毎月の作業に関しては、「手動編」を参照ください。

なお、公式の方が分かりやすい場合は公式のリンクページを紹介する形式とします。

 

まずは金利を0.2%にする(スタンプ2つ+毎月15P)

auPAYとauじぶん銀行との連携で+0.05%

公式の以下のリンクから設定をして下さい。

送金・払出・オートチャージ申込み方法
ポテ子
ポテ子
これで金利+0.05%アップします。

※オートチャージの設定は「手動編」で説明

 

auPAYカードの利用料金をauじぶん銀行から引き落としで+0.05%

 

こちらは毎月auPAYカードを利用する必要があります。毎月利用するのは大変なので、こちらも自動化しましょう。お勧めの方法が「アマゾンギフト券15円のオートチャージ設定」です。

auPAYカードの引き落とし先をauじぶん銀行にする。

アマゾンギフト券を毎月15円オートチャージする。

設定方法は以下の通りです。

[/jin-iconbox01]

ポテ子
ポテ子
これでさらに+0.05%。今で合計+0.1%

 

マネーコネクトの設定で+0.099%

ポテ子
ポテ子
「auPAYとauじぶん銀行の連携」、「マネーコネクトの設定」この二つをクリアしたことで金利も0.2%となり、スタンプを2つ自動で獲得したことになるポテ。
ともり
ともり
急に語尾がポテト!!!!

 

定額自動入金の設定(スタンプ一つ+毎月15P)

これは他行銀行→auじぶん銀行に手数料無料で入金できるサービスです。毎月自動です。引き落とし日は6日か、26日が選択できます。最低金額は1万円からです。2/26以降に設定した方は、初回に間に合わすためには、6日に設定をしましょう。

私は楽天銀行からauじぶん銀行への設定をしていますが、手数料も楽天側の振込回数ももちろん減りません。

お勧めはPayPay銀行です!理由は後述

 

ここまでの設定をして、スタンプ3つ、ポイントは毎月30Pもらえます。(プレミアム前提)

 

外貨自動積立(毎月1500P)

 

毎月1~30日のいつでもいいですが、分かりやすいように1日に設定します。(Twitterの方たちも1日設定が多くリマインドになります)

設定手順は以下の通り
auじぶん銀行のアプリのメニュー⇒外貨自動積立⇒一番下の「取引開始」を選択します。

申し込み時にユーロorドルを選択してください。


ウクライナ問題によりユーロが不安定で値動きが激しいため、手数料よりも安全をとる方はドルを推奨します。また、取引日の10時ごろに値動きがあるため、その時間帯に即売りできない方もドルの方がいいと思います。

申込内容は以下のように入力して下さい。

以下のような画面になればOKです。外貨自動積立を申し込んでください。
今後はこの設定を触る必要はありません。




「やり方編(手動編)」

ここまでの自動化ですでにスタンプ3つ獲得していますが、あと2つは毎月手動で行う必要があります。

ともり
ともり
すべて設定したらあとはここだけ!
せっかく設定したので取りこぼさず行きましょう。

※注意してほしいのが、手動の毎月作業は必ず20日までに行ってください。判定期間が21日~20日なので、21日を過ぎてもいい作業もあるのですが、ややこしいので20日までに終わらせることを忘れずに!!!

手動①キャッシュレス決済(スタンプ一つ+毎月150P)

手動①はやり方が2通りあるので、好きな方をどちらかしてください。

①auPAY残高に10万円オートチャージ

手動チャージではなく、オートチャージです。

これは毎月10万円をauじぶん銀行→auPAYにチャージすれば終了ですが、オートチャージ金額は最大45,000円しかできません。なので3回に分けてチャージする必要があります。

また、auPAYの残高が25,000円以下にならないとオートチャージは設定できないので注意してください。

やり方は以下の通り↓

auじぶん銀行ではなく、auPAYのアプリから画像の赤枠の順番で設定を行ってください。

 

 

35,000円チャージすると、翌日に自動でauじぶん銀行に払い出しされますが、翌日からはauPAYを利用するかオートチャージをOFF→ONにしないとオートチャージが作動しません。

よって、上記の画像の通り、毎月3回ON⇔OFFに切り替えて10万円チャージしてください。

①’スマホ決済10万円

3日間ON⇔OFFが面倒だという方はこちらを推奨します。

こちらは各キャッシュレスに10万円チャージすれば終了です。


※2022.1月現在FamiPay、LINE Payは停止中

お勧めはPayPayです。なぜなら10万円チャージしても無料で払出が可能だからです。

※ただし、無料で払出するにはPayPay銀行が必要になります。
PayPay銀行が無い方は①auPAY残高にオートチャージを選択してください。

毎月1度だけ10万円を

auじぶん銀行からPayPayにチャージし、PayPay銀行に残高を戻してください。

出金方法は、

①PayPay銀行→auじぶん銀行に定額自動入金で毎月10万円を設定
②PayPay銀行→ATMで出金(3万円以上なら無料)
③PayPay銀行→pring→auじぶん銀行

等の方法で無料で引き出すことができて簡単です。もちろん出金しなくても毎月PayPayをいっぱい使う方はPayPay残高に残しておいても大丈夫です。

ともり
ともり
定額自動入金をPayPay銀行で設定しておけば勝手にauじぶん銀行に戻るし、これが最適解な気がする!!

 




 

手動②総資産残高50万円以上(スタンプ一つ)

こちらは、毎月20日の23:59時点で50万円以上あればスタンプ一つ貰えます。金利0.2%なので、どうせならauじぶん銀行にできるだけ預金した方がいいため、私はこれでスタンプ一つゲットします。

手動②’公営競技に入金

ともり
ともり
20日の23:59に50万円あるかどうかを確認するのが面倒。。。というか50万もないよ!
ポテ子
ポテ子
そんな方は「公営競技への入金」をしましょう。
ともり
ともり
え?ギャンブル?ギャンブルは怖い。。。
ポテ子
ポテ子
いや大丈夫。100円入金するだけ。賭ける必要はない。しかも入金しても勝手に翌日払い出しされるから実は50万円の残高よりもこっちの方が簡単なんだなあ。

以下にやり方を説明します。まずはauじぶん銀行のアプリから会員登録を行いましょう。

※JRAの登録方法を記載していましたが、土日祝しか入金できないため、地方競馬(SPAT4)の説明に変更しました。

auじぶん銀行アプリのメニュー→地方競馬(SPAT4)から会員登録を行います。

会員登録の最終画面では、SPAT4プレミアムのチェックを外すことを忘れずに!
(有料会員になってしまいます)

会員登録画面の加入者番号と利用者IDのメモをお忘れなく!!

 

ここまでで会員登録完了で、次から毎月の作業になります。

SPAT4のサイトに行き、入出金メニューへ進みます。

100円入金して終了です。簡単ですね。

 

 

ともり
ともり
えーーこれだけ!?50万円なくてもこれでいいじゃん!

 

自動化の設定が終わり、

手動編の2つである

①「(①auPAY残高に10万オートチャージ)or(①’PayPay10万円チャージ)」

②「(②残高50万円以上)or(②’公営競技に入金)」

を毎月すればスタンプ5つ獲得となります。




次に3つ目の手動作業の外貨自動積立を円に戻す作業です。

手動③外貨自動積立を円に戻す

自動積立を設定した日の10時に積み立てが開始します。
できるだけ為替変動のリスクを最小限にしたいため、10時には待機しておいた方が無難です。

またauじぶん銀行のキャッシュカードが必要です!キャッシュカードの裏面にあるコードを入力しなければ取引できないので注意しておきましょう。

ともり
ともり
こちらが裏面にあるコード。私はiPhoneのお気に入り画像に登録していつでもみれるようにしています!

手順
まず当日10時になったらauじぶん銀行のアプリを開いてタイムラインで積立がされていることを確認してください。(画像は試しの2000円です。)

メニュー⇒外貨普通預金を選択してください。

 

あとは画像の通り進めてください。

 

この後キャッシュカード裏面の番号を要求されます。

ポテ子
ポテ子
慣れれば1分で終わる作業です。毎月1日の10時にアラーム設定しておくと安全だポテ

 

まとめ

少し説明が長くなりましたが、実は設定さえすれば毎月の作業量は2分程度

金利のメリットも享受できて、毎月1680Pも貰える。他行振込もATM入出金もほぼ不自由なく行える最強なネット銀行ではないでしょうか。

以下がまとめです。

まとめ

●まずは銀行口座開設、auPAYカード作成、auカブコム証券の開設を!
●「自動編」の設定は一度限り!やるなら万全の準備を!
●毎月20日までの手動作業は以下の3つ
・「(①auPAY残高に10万オートチャージ)or(①’PayPay10万円チャージ)」
・「(②残高50万円以上)or(②’公営競技に入金)」
・「③外貨自動積立を円に戻す」

※auPAYカードがなくても金利0.2%が0.15%になるだけで、他のクレカの引き落としをauじぶん銀行に設定すれば1680Pは毎月もらえるので安心してください。

 

以下に初回の作業のスケジュールをまとめました。

「自動編」の設定

2/15までにauPAYカードを利用する。→3/10に引き落としなのでクリア
2/18までに定額自動入金の設定をする。

「手動編」のやること

・2/21~3/20までに一度auじぶん銀行からauPAY残高にチャージする
・「3/20 23:59時点で残高50万円以上にする」or「2/21~3/20までに公営競技に入金する」
・3/1~3/31に外貨自動積立10万円の設定をする

あとは4月から「手動編」の3つの作業をこなすだけです。注意してほしいのはプレミアムの判定期間が20日までなので、毎月20日までには「手動編」3つをこなせば毎月確実に1,680P獲得できます。

以上です!難しいようで一度やれば全然難しくないのでできる人は是非やりましょう!

ナゲ子
ナゲ子
ご清聴ありがとうございました。
ともり
ともり
いや誰!!!

 

ともり
ともり
Twitterでお得情報を中心に日々発信しています!ここには書ききっていない期間限定のCP情報等はTwitterで随時発信しています!是非フォローしてください。(@tomor1nn)

「以下のようなツイート等はblogに掲載しきれないので」という意味です。

 




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。