Amazon

還元率が高いふるさと納税8選~2022年11月最新版~

この記事では、たくさんあるふるさと納税サイトからお得なサイトを8つ厳選し詳細に比較しています。8つのサイトをランキング形式では紹介しておりません。なぜなら、ポイントを使って寄付したり、様々な決済サービスに対応していたり、初めての人限定で還元率が上がったりと還元率一つをとってもサイトにとって特徴が違うためです。

例えばSPUが高い人であれば「楽天ふるさと納税」、Pontaポイントを大量に持っている人は「auPayふるさと納税」、dポイントの消化先に困っている人は「ふるなび」と最適解が人によって異なります

各サイトの特徴と最適な支払い方法について解説しているのでご覧ください。最新情報は随時更新します。(最終更新日:2022/11/17)

 

ともり
ともり
各サイトの特徴を最後にともりが一言コメント入れているのでざっと見たい人はそれを参考に!!!

楽天ふるさと納税

楽天市場】ふるさと納税の通販
ふるさと納税 楽天ふるさと納税
還元率 SPU(最大+16%)+マラソン(最大+9%)+その他還元(+1~5%)
還元P 楽天ポイント
自治体数 多い
支払い方法 ★楽天カード、楽天ポイント

★はおすすめ支払い方法です

楽天市場は自治体数も多く、ポイント還元率も非常に高いためポイ活民にとっては圧倒的人気を誇ります。私もふるさと納税の7割ぐらいを楽天でしています。なんと言ってもお買い物マラソンとの相性が抜群で、一つの自治体にふるさと納税すると買い回り数1店舗が増え、マラソンで買うものが無くても10店舗全てふるさと納税で済ませても+9%を達成できるからです。

ただし、SPUが低い人はあまりお勧めしません。他のふるさと納税サイトを利用しましょう。SPU5倍は最低欲しいラインです。

お勧め日:0,5の付く日、お買い物マラソン、ブラックフライデー(11月後半)

お勧め支払い方法:楽天カード

0や5の付く日は最大+5%ですが、楽天カードを使用しないと還元率は変わりませんのでご注意を。

マラソンで欲しいものが無くなった場合はふるさと納税で店舗数を増やし、倍率を上げていきましょう。1,000円のふるさと納税でも店舗数を増やすことができます。

手順

①各エントリー
楽天マラソンエントリー
0,5の付く日エントリー
39ショップエントリー

②マラソンで自分が必要なものを買う。
買うものが無くなった時は1,000円ふるさと納税がお勧め

ふるさと納税一覧で買う

ともり
ともり
楽天マラソン(ブラックフライデー含む)と0,5の付く日のコンボが超お得!SPUが5倍以上ある方にはお勧めできます!この際にSPUを上げることも検討してみてください!

Yahoo!ショッピング さとふる、ふるなび

ふるさと納税はじめてガイド - Yahoo!ショッピング
ふるさと納税 Yahoo!ショッピング さとふる、ふるなび
還元率 11/29,30はさとふるで最大20%還元
還元ポイント PayPayポイント
自治体数 多い
支払い方法 ★PayPay残高、PayPayカード

★はおすすめ支払い方法です

Yahoo!ショッピングの中に「さとふる」と「ふるなび」の2種類があります。

基本還元率は5%、Yahoo!プレミアム会員は7%、PayPaySTEP達成で最大8%還元です。5の付く日の+4%やその他イベントで還元率が上がります。さとふるのみPayPayクーポンを取得すればさらに+5%還元率がUPします。(※ふるなびは対象外のため注意)11/29,30のPayPay祭りラスト2日間では最大20%還元を狙うことが可能です。

お勧め日:11/29,30(PayPay祭りラスト2日間)

お勧め支払い方法:PayPay残高

Yahoo!プレミアム会員になれば+2%還元率がUPしますが、月額508円発生してしまうため、月に25,000円以上利用する方は入った方がお得と言えます。

\月額508円(税込み)/
Yahoo!プレミアム会員になる

 

ラスト2日間では、11/28までに事前準備することで+2%還元率を上げる方法があるのでYahooショッピングを利用する方は必ずやっておきましょう。

手順

事前(11/28 23:59)までに倍!倍!ショップで購入する
何も買うものが無い人は以下の手順で5円でクリア!

倍!倍!ショップにエントリーする

5円の本を買う

これで11/29,30は還元率が2%upします。

③さとふるのPayPayクーポンを取得(PayPayアプリから取得可能)
(ふるなびは対象外、1万円以上の支払いで対象)

④あとは11/29,30にエントリーさえすれば最大20%還元です。

最大20%還元の内訳としては以下の通りです。

  • 誰でも+5%
  • 11/29,30エントリーで+5%
  • 事前準備で+2%
  • PayPayクーポン+5%(支払い1万円以上)
  • Yahoo!プレミアム会員+2%
  • PayPay STEP+0.5% or +1%

赤字が全員対象です。つまり事前準備さえすれば誰でも+17%還元。Yahoo!プレミアム会員だと19%還元。前月の時点でPayPay STEP達成で+20%還元となります。

ともり
ともり
11/29,30は事前準備さえすれば誰でも最低17%還元。最大で20%還元が狙えます!PayPayクーポンの対象はさとふるのみかつ1万円以上の支払いなので注意!!ふるなびは対象外です!

auPAYふるさと納税

au PAY ふるさと納税 | 人気・おすすめ返礼品を掲載
ふるさと納税 auPAYふるさと納税
還元率 10~20%
還元ポイント auPayマーケットポイント、各種ポイントサイト
自治体数 普通
支払い方法 ★Pontaポイント(auPayマーケット限定)、各種クレカ

★はおすすめ支払い方法です

auPAYふるさと納税はポイントサイトと併用することで高還元を目指すことが可能です。還元率が高いポイントサイトは3つです。ニフティポイントクラブハピタスモッピーです。それぞれ初回登録でさらにポイントが貰えるのでお勧めです。

ニフティポイントクラブは、nifty会員限定で年末まで10%還元になっています。しかしnifty会員には月額275円かかるのでご注意ください。nifty会員になりたくない方はハピタスとモッピーがお勧めです。7~10%ぐらいの還元率になっているときがねらい目となります。

\ここからの登録で最大500円を進呈/

 

\ここからの登録で最大2,110円を進呈/


\ここからの登録で最大2,000円を進呈/

お勧め日:ポイントサイトの還元率が高い時

お勧め支払い方法:Pontaポイント(auPayマーケット限定)

支払い方法はPontaポイントが超お勧め!月に10万ポイントまで1.1倍に増量できます。auスマートパスプレミアム会員の方は2,000Pまで1.2倍へ増量(2,000P→2,400P)でき、前月に1,000円以上の買い物をしている方は1.5倍まで増量(2,000P→3,000P)できます。Pontaポイントがない方は他のふるさと納税を利用しましょう。

Pontaポイント交換で50%増量(交換上限2000円相当。1/1~2/1 ...

手順

auスマートパスプレミアムに入会(月額は日割り計算)
(月末入会すれば会費は17円のためお得ですがどちらでもいいと思います)

Pontaポイントを増量する

ニフティハピタスモッピーを経由してふるさと納税

ともり
ともり
Pontaポイントの増量とポイントサイトの併用で激熱に!Pontaポイントを大量に持っている方はauPAYふるさと納税がお勧め!!

マイナビふるさと納税

サイトオープンキャンペーン|マイナビふるさと納税
ふるさと納税 マイナビふるさと納税
還元率 10~16.5%還元+α
還元ポイント 10%分のAmazon gift、各種ポイントサイト
自治体数 少ない
支払い方法 各種クレカ

 

今年オープンした新規サイトのため自治体数は少ないですが寄付額の10%のAmazon gift券を還元するキャンペーンが開催されています。ポイントサイトの還元率はモッピーが過去最高で6.5%還元。5%以上の日がねらい目でしょう。お勧めはハピタスモッピーポイントインカムです。

 

お勧め日:ポイントサイトの還元率が高い時

お勧め支払い方法:クレジットカード

\ここからの登録で最大2,110円を進呈/

\ここからの登録で最大2,000円を進呈/

\ここからの登録で最大300円を進呈/

手順

マイナビふるさと納税の会員登録

②ポイントサイト経由で寄付

ともり
ともり
特にエントリー等は必要なく、ポイントサイト経由で寄付すれば高還元を目指せるため、万人にお勧めできるふるさと納税サイトです!ただし、できたばかりのサイトのため自治体数が少ないことに注意!!

さとふる

お礼品から探す | ふるさと納税サイト「さとふる」

ふるさと納税 さとふる
還元率 最大20%還元+α
還元ポイント PayPayポイント
自治体数 多い
支払い方法 ★PayPay、各種クレカ

★はおすすめ支払い方法です

※「Yahoo!ショッピング版さとふる」とは別です。
※ポイントサイトを併用することはできないので注意

さとふるを初めて利用する方にお勧め!先に紹介したYahooショッピング版さとふるを利用したことがあっても最大20%還元の対象となります。今まで利用したことがある人は他のふるさと納税サイトかYahoo!ショッピング版を利用することをお勧めします。

お勧め日:11月中の3,8がつくの日

お勧め支払い方法:PayPay払い

公式の下記の画像の通り、①さとふるの日(3,8が付く日)かつ ②さとふるが初めて かつ③1万円以上をPayPay払いすれば20%還元となります。

221027_はじめて寄付をする方限定_11月

手順

①PayPayクーポンを取得(PayPayアプリから取得できます)

②さとふるアプリをダウンロード

③11/30までのさとふるの日(3、8が付く日にアプリから1万円以上寄付

注意事項が2点あります。
1点目はアプリを利用することです。WEBブラウザ版だと還元率が落ちます。
2点目はPayPayクーポンの適用範囲です。1万円以上の寄付でないと5%還元は受けれません。還元上限もあるのでご注意ください。

ともり
ともり
さとふる自体が初めて(Yahooショッピング版を除く)の方ならさとふるが一番還元率が高く自治体数も多いのでお勧めです。初めてじゃない方は他のふるさと納税を利用しましょう!

 

ふるなび

ふるなび 会員ログイン | ふるさと納税サイト「ふるなび」
ふるさと納税 ふるなび
還元率 16~20%還元+α
還元ポイント ふるなびコイン(PayPay,Amazon gift,楽天P,dポイントに交換可)
自治体数 多い
支払い方法 ★d払い、AmazonPay、PayPay、楽天Pay、各種クレカ

★はおすすめ支払い方法です

※「Yahoo!ショッピング版ふるなび」とは別です。
※ポイントサイトを併用することはできないので注意

これもさとふると同様にふるなびが初めての方なら16~20%還元+αを狙うことが可能。(Yahoo!ショッピング版ふるなびを利用したことがある方も対象)
+αは支払い方法を金曜日か土曜日にd払いを利用することで還元率をUPできます。

お勧め日:金曜日、土曜日

お勧め支払い方法:d払い

寄付先によって還元率が異なり、通常の寄付先だと最大16%還元となります。詳細は公式ページを参照してください。→特×特キャンペーン詳細

手順

①最大12%還元と最大8%還元のエントリー→エントリーはこちら

②d曜日最大+4.5%還元にエントリー→エントリーはこちら

③金曜日か土曜日にd払いで寄付完了

d払いはd払い残高 or dポイント or dカード
d払い残高の利用で3.5%還元。dポイントの利用で3%還元。dカードの利用は最大の4.5%還元となります。dポイントをたくさん持っている方はポイントで払っても3%還元になるのでお勧めです。

ともり
ともり
ふるなびが初めてかつ金曜日か土曜日にd払いで寄付すると誰でも最低19%還元となりさとふるに続く高還元となります。dポイントを大量に持っていて消化に困っている方にお勧めです!

ふるさと本舗

ふるさと本舗 | omega
ふるさと納税 ふるさと本舗
還元率 最大9%還元+α
還元ポイント Amazon gift券
自治体数 少ない
支払い方法 ★Amazon Pay、PayPay、各種クレカ

★はおすすめ支払い方法です

※ポイントサイトを併用することはできないので注意

Amazon Payを利用することで最大9%還元を受けることが可能です。1万円以上で+7%還元。3万円以上の寄付で+9%還元です。Amazon PayはAmazon gift券を利用した支払いがお勧め。prime会員限定でクレジットカードチャージが+0.5%還元となるため、クレジットカードの還元率と二重取りができます。よって、Amazon giftをチャージしてAmazon Payを利用することをお勧めします。Amazon gift券チャージ(5,000円以上で+0.5%還元)

お勧め日:11/30までならいつでもOK

お勧め支払い方法:Amazon Pay

 

手順

①ふるさと本舗の会員登録

Amazon gift券チャージ

③支払い時にキャンペーンコード「FH2211」を入力してAmazon Payでお支払い

ともり
ともり
還元率が低く、自治体数もあまり多くないためAmazon giftが余ってしまっている方にはお勧め。3万円以上じゃないと+9%還元とならないため注意!

ふるさとプレミアム

ふるさと納税サイトなら【ふるさとプレミアム】使いやすさ圧倒的No.1
ふるさと納税 ふるさとプレミアム
還元率 最大13%還元+α
還元ポイント Amazon gift券、QuoカードPay
自治体数 少ない
支払い方法 ★AmazonPay、PayPay、各種クレカ

★はおすすめ支払い方法です

※ポイントサイトを併用することはできないので注意

ふるさとプレミアムは金額の縛りがなく、エントリーとキャンペーンコードを入力すれば誰でも最大13%還元。ふるさと本舗と同じくAmazon gift券をチャージしてAmazon Payで支払えばさらにお得です。Amazon gift券チャージ(5,000円以上で+0.5%還元)

ふるさと納税サイトなら【ふるさとプレミアム】使いやすさ圧倒的No.1QUOカードPay最大13%プレゼントキャンペーン【2022年11月】

お勧め日:11/30までならいつでもOK

お勧め支払い方法:Amazon Pay

手順

①ふるさとプレミアムの会員登録をしてエントリー

Amazon gift券チャージ

③支払い時にキャンペーンコードを入力してAmazon Payでお支払い
キャンペーンコード:
・「2022NOV」Amazon gift券で還元
・「QUO2022NOV」QuoカードPayで還元

ともり
ともり
Amazon gift券がある方はふるさと本舗かふるさとプレミアムで!

まとめ

8つのサイトを紹介しましたが、それぞれのサイトで特徴は様々です。色んなサイトで常にお得を追って寄付するのもいいですが、管理が煩雑になるため一つのサイトに絞るのもありです。

個人的なサイトの推奨フローを書きます。

一つのサイトに絞る場合

この3つがお勧めです。SPUも高くなく、さとふるが初めてじゃない場合は常に無制限で高還元が狙えるマイナビふるさと納税がいいでしょう。

常に高還元を狙う場合

ポイントの消化目的、常に高還元を狙いたいと目的は多種多様です。常に最適解を狙いたい方は上記を参考にしてください。

ともり
ともり
Twitterでお得情報を中心に日々発信しています!是非フォローしてください!(@tomor1nn)

 

【ポイ活】ポイントサイトのお得な紹介リンク~2022年 11月最新版~ この記事ではポイ活するには必須のポイントサイトの紹介をしています。初めてポイントサイトに登録する方は当サイトのリンクから登録する...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です